リニューアルオープンしました


by honeyrecords
b0032046_20532238.jpg ほんの数回しか見てから、まだよくわかんないのが実のところ。
でも、今夢中なバンド、それがand young…。
 私は、AGEのボーカリストのしの山くんの歌を聴くといつも「夢喰いドガ」という漫画の一節を思い出します『やることなすことすべからく7歳児 遊びだけにエネルギーをついやす大きな子供』頭じゃなくて感性で書かれた歌詞から溢れ出す無遠慮なパワーでいつも夢中にさせてくれます。演奏が…とか、曲が…とか、歌詞が…とか、何か一つが素晴らしく秀でたバンドではなく、存在がやんちゃで無駄なほどパワフルな感じが大好きなんです。
 で、閑話休題。AGEへの賛美はこれくらいにして、ここからが、and young…へのラブレターです。

 最初にand young…が私を夢中にさせてくれたのは、バンドの歌詞の繊細さや音のキラキラ感、楽曲の良さもさることながら、ボーカリストのMCの端々に飛び出す日本語のセンスの良さでした。決して強そうじゃない前世代的な風貌の青年の口から発する、強がってて粋がってて、それでいてちっとも寒くない発言。おおぅ、きゃっこいーい!イイカンジ!なんて素敵!ブリリアント!でした。
 誰一人今時のお洒落が大好きっぽいモダンボーイのいないバンドなのに、ださくない!うんこ臭くない!っていうか暑苦しい兄さんしかいてないのに、なんか飄々として凛として(花田恵子かい?)清々しくて、しかもボーカリストが色っぽい。オラ、ワクワクしてきたぞぉ!(孫悟空)。もとい、アタイ、ムラムラしてきたわ!なのです。 歌詞もグレイトです、アンバランスな大人子供、もしくはとっちゃんぼうやが描き出す、なげやりで強がりなロマンチック世界が絶品。わがままなネガティヴィティが絶品。誰でも想像できる、情景を誰もがあんま思いつかないバランスで綴ってます。歌詞にありがちな形容もなんとなく、加納良英的で良いです。別に特別じゃないような歌詞なのに、ちょっと特別で独特です。んー、上手に伝えられないなぁ。残念。
 またギターの音も素敵。カキーンとしてんのにグルグルしててキラキラです。大好きな友人の台詞をぱくっていいのなら、ピックが弦に触れるたびに音がキラキラしたガラスの破片になって飛び散って、綺麗なくせに鋭角で胸にささる(○ぐちさん賛美→河相守/from shingから勝手に引用してみた/ちゃんと今回伏字にしました)なのです。
 曲の静と動のバランスもときめくし、日本語の乗せ方も絶妙。加納良英のちょっと鼻にかかった甘い声も最高。ライブで曲中にスキャットちゅうの?ハミングちゅうの?を頻繁に入れるんだけど、なんかね、スイートでね、キュンとなる。エレカシの宮本の「フッ」っていうのはね、連呼しすぎて疲れるんだけど、加納良英のハミングはときめくね。マジで。 なんかね、誉め言葉がツラツラ出てきて自分が恥ずかしくなってまいりました。これにて打ち止め。 これは余談になるんですけど…。and young…のボーカリスト加納良英のソロにAGEしの山氏と出かけたときに、歌詞推考してんだろうなぁ、日本語選んでるんだろうなぁ、と、思い、しの山氏に「日本語綺麗やな。すっごい推考したはんのかな?」と話し掛けるとしの山氏からは「そうやなぁ」とのお答え。「しのさんは?推考してる?」とのクエスチョンに彼からの素晴らしいアンサー。「んー?出たとこ勝負!」。わお!最高!どっちも大好き!
[PR]
# by honeyrecords | 2004-09-25 20:51 | ★あ行その他
b0032046_20494985.jpgサイクロンズとand young...、AGEでハナコ内御三家。それにプラスワン、コーデッドで四天王って感じで日々を過ごしているのですが・・・。

サイクロンズが一番ファン歴永井豪

もっか私のアイドルとなってはや1年。

かわいいんだよね。
曲もキャッチーでありきたりだけどスイート。
私カセットテープの曲全部歌えるもん。100回以上聴いてるね。
AGEよりand young...よりずっと聴いてる。テープのくせに!
ライブも一番沢山行ってる。知り合いでもないくせに!
なんでこんなに夢中なのか自分でも不明だけど、夢中!
あんた、どうせ小柄な男が好きなんやろとか言うのナシ!
あんた、どうせ美形が好きなんやろとか言うなら言え!
カワイイよぉ。

ボーカリストの日本語がとっても綺麗。
ライブもメチャ盛り上がるとかじゃなくて、いつも平均点に楽しい。
ファンの女子が御洒落娘ばかりで、仲間ハズレの疎外感バリバリに感じてもライヴ行っちゃうくらいカワイイ。
メンバーと1年以上話できない程夢中。
演奏もメチャメチャってほどじゃないけど、上手な気がします。
歌はすっごく素敵です。
ほどよく昭和御洒落エスプリ漂ってます。
たまんない。
衣装もカワイイ。

ヴォーカリストの湿って影のある声がすき。そして、彼の顔とか顔とか顔が好き。
ギタリストの日本人っぽいけど、イギリスの香りも少しだけするっていう音の懐かしい感じがすき。そして、ギタリストの顔とか顔とか顔とかアクションとか容姿全体が好き。華奢な体でギターに抱えられてるっぽいバランスがカワイイ。
ドラマーも普通に普通っぽくて、まぁ、良し!
なんかね、小さい日本人っぽいこじんまりした感じがイイ。

↑褒めてないみたいになってきた・・・。こんなにすきなのにけなしているみたい。なんでやろ。だからなかなか書けなかったんやけど・・・。サイクロンズについて考察すると私のボキャは常日頃よりもますます貧困になるぅ。だって「カワイイ!」しか出てこない。たとえボーカリストが疲れ果てた中年の香り漂う美形でも、かわいいもんはかわいい。
[PR]
# by honeyrecords | 2004-09-25 20:48 | ★さ行
b0032046_20464086.jpg 私は人生応援ソングが嫌いだ。上から見下げられてがんばれよなんて極力言われることはさけたい。 無数の一般大衆に向けて「負けないで」なんて、言われた日にゃー、げんなりしてしまう。ブルー・ハーツも人に優しくの「がんばれ!」に抵抗があって喰わず嫌いで、解散直前まで好きじゃなかった。 

歌詞に求めているのは、共感じゃない、その人の人生観を覗きたい、ありふれた日常をその人だけにしか表現できない言葉で綴ってほしいのです。そして、共感した気になりたいのです。普通の人間には思いつかない、否常人の、ぶっとんだ言葉をメロディに合わせて届けて欲しいのです。
 だから、共感されるだろうって想定で世間のニーズをリサーチして、頭で考えて書いている、「ロマンスの神様」みたいな曲とかダパンプの曲とかは悪くはないけどピンと来ないです。
 で、AGEです。友達の彼氏のバンドだからって、たまにライブ見に行ってただけだったのですが、自主制作のCD-Rをもらってなんとなく家で聴いてしまったが最後、シノさんの28歳のくせに大人になってない、なれてない、日常の中に私が見ているのと違う世界を見ている歌詞にすっかりはまってしまいました。曲がいつもいい加減に終わっても、馬鹿にするなってくらいのグデグデの演奏のライブの時があっても、許す!曲のタイトルが「社交ダンス」「今夜はピープイット」「激辛」「売れますか」とか、なんか、『売れますかっていってる限り売れねーよ!』っていう、恐ろしいセンスのものでも、許す! 知人なので、正面向かって「ファンです!」と言うのは抵抗があるけど、ホームページの片隅から叫ばせていただきたい。「すっごくファンでーす!」
[PR]
# by honeyrecords | 2004-09-25 20:28 | ★あ行