リニューアルオープンしました


by honeyrecords

カテゴリ:あの人の2004年度ベスト5( 32 )

b0032046_1133746.jpgあの人の2004年度ベスト5
and youg.. 加納良英(vocal.guitar)

ホームページ


b0032046_1184255.jpgHARD FOLK SUCCESSION/RC SUCCESSION
    高校の頃はRCって学祭とかで
    雨上がり...とかみんなで盛り上がる曲のバンド
    っていうイメージで少し敬遠気味やったけど
    徐々に好きな曲も増えてきて
    今では素直な気持ちで聴けるバンド
    仲井戸麗市も好きやけどコレは初期のベスト盤

    
b0032046_11103956.jpg OUT OF OUR HEADS(英国盤)/THE ROLLING STONES
    ストーンズはイギリスのバンドやからと思って
    大学時代は中古レコード屋をハシゴして
    英国盤選曲のアルバムを集めてまわった。
    珍しくボクの中にあるコレクターな部分を
    刺激したストーンズってやっぱりスゴイバンドやわ
       

b0032046_111207.jpgBEST OF DONOVAN/DONOVAN
    それぞれのアルバムも好きやけど
    まずはベスト盤を聴いて貰いたいヒト


b0032046_11133594.gifNEWYORK/LOU REED
    もちろんベルヴェッツ時代とか他のソロアルバムも
    大好きやけど初めて高校時代にこのアルバムを
    聴いて佐野元春みたいやなぁとか思った
    アホみたいな思い出の一枚


b0032046_1115038.jpg 狼惑星/GUITARWOLF
    説明不要世界に通用する日本語ロックバンド
    天才やと思う、家で聴くよりはやっぱりライヴやね


b0032046_11163512.gif ON THE BLUES SIDE/CHUCK BERRY
    いわゆるジョニーBグッドな感じの
    チャックベリーとは一味違った雰囲気のアルバム


b0032046_11185571.jpg いろんなアルバム/KINKS
    ベスト盤にすべてを納めきれないバンド
    それぞれのアルバムに味わいがあって最高


b0032046_11201066.jpgBEST OF HOWLIN'WOLF/HOWLIN'WOLF

このアルバムはベストやから良いとかやなくて
    ボクが初めてブルースにロックを感じたアルバム
    特にA面一曲目の
    MOANIN’AT MIDNIGHTとか  
    衝撃やったわ



b0032046_1124296.gif FREE YOUR MIND AND YOUR ASS WILL FOLLOW/ファンカデリック
    完璧にぶっ飛んでる!大音量で聴くに限る!


b0032046_11225517.jpg RAMONES MANIA/RAMONES
ベタと言われようが絶対一家に一枚は必要なアルバム


★★加納良英からのコメント★★
いろいろ考えたけど5枚に絞れんかったわ
10枚選ぶのにも悩んだけど
今んトコのベスト10です。
他にも一杯選びたいレコードがいっぱいやったわ
あらためて自分が何が好きかを確認出来て良かったわ
アリガトウ!

★★about and young..★★
轟音の中佇むロックカリスマ。ロックを観せる!ロックを魅せる!
そこらへんのヤワなロックじゃやりきれない!そこらへんのガキのロックじゃ物足りない!
and young..は中毒性の強い、最高のロックンロール!
この紹介文で何回もロックという文字を書いてしまう程のロック!
[PR]
by honeyrecords | 2004-12-19 11:23 | あの人の2004年度ベスト5

栗本英明

b0032046_1255936.jpgあの人の2004年度ベスト5
栗本英明


ホームページ


b0032046_11481748.jpg博多ザ・ブリスコ「sugarsex tandem groove」
今年、一番最初に買ったアルバム。博多ザ・ブリスコと知り合ってかれこれ10年ぐらい経ちますが、ジャガー・イケミ氏のソウルは今も変わらず僕を奮い立たせてくれます。


b0032046_11494912.jpgGETTO「月灯進歌」
10月に沖縄ツアーに行ったのですが、その時に対バンしたバンドのアルバム。沖縄にTHE BANDがいましたよ。このバンドのバンマスでヴォーカルの知念さんは、宜野湾市にあるk-mindというライブハウスの店長さんだったりもします。


b0032046_11504084.jpg嘉手苅林昌「ジルー」
その沖縄ツアーの時に購入した沖縄民謡の巨匠・嘉手苅林昌の若かりし頃のレアトラック集。沖縄に行ったら、絶対これは買っておこうと思っていた一枚。



b0032046_1152362.jpgCROSBY,STILLS,NASH & YOUNG「4 WAY STREET」
多分、今年最後の購入であろうアルバム。とあるライブの為に、このアルバムが急に必要になって購入に至ったアルバム。金欠時に4000円の出費は痛かったけど、痛くなかった。


b0032046_11541967.jpg湯川トーベン「ハナ」
湯川トーベン氏(ex 子供ばんど/from 遠藤賢司バンド)のファーストソロアルバム。奇跡の一枚。必聴の一枚。(冒頭で2004年に買ったアルバムを挙げると言いながら、結局そうでないこの一枚を最後に挙げちゃいました...)


栗本英明のcd
b0032046_1157594.jpg白いな・・・

b0032046_11581222.jpg白いな・・・

詳しくはコチラ

★★栗本英明からのコメント★★
一応、2004年に買ったアルバムの中から気に入ったものを
5つ選んでみました。(つもり)
ちなみに、挙げたアルバムの順番と順位は関係ありません。

★★atout 栗本英明★★
大きな声で上手に唄を歌う坊主頭の青年。
大きな音で上手にベースを弾く坊主頭の青年。
どっちも、栗本英明。
すごい声の持ち主で、すごいかっこいいベーシスト。
どちらも一度しか見たことがないけれど、恐ろしい存在感と強烈なインパクト!
長い足をブーツカットで包んで、頭は空っ風にさらしている。
今流行のメガネ系ロックンローラーてやつなのか?
[PR]
by honeyrecords | 2004-12-12 12:05 | あの人の2004年度ベスト5

hi-rom(hirom's SQUARE)

b0032046_1128665.gifあの人の2004年度ベスト5
hi-rom(hirom's SQUARE)

ホームページ


b0032046_11344843.jpg1.Watercolors/安藤まさひろ&みくりや裕二
'97年にT-SQUAREの安藤さんのソロ活動の一環で発売されたアルバムです。
もともと大好きなアルバムでしたが
去年の秋に安藤さんと直接仲良くなったのがきっかけで
それ以来ヘビーローテーションになってます(笑)
全曲アコギを中心にしたギターデュオ。
クリスマス・シーズンに合わせてほっこりした気分になる1枚。


b0032046_1136256.jpg2.文學道中~旅ノススメ~ O.S.T/安藤まさひろ
去年の秋からBS日テレで放送されていた「文學道中~旅ノススメ~」
毎回小説の舞台を旅をしながらその作品の背景をひも解く番組の
音楽監修を安藤さんがされて全曲書き下ろし。
全編アコギで旅愁を誘う1枚。
この番組見たさにデジタルBSチューナーを買った大バカもの(爆)


b0032046_1137764.jpg3.GROOVE GLOBE/T-SQUARE
デビュー26年目、30枚目のオリジナル・アルバム。
グルーヴ感たっぷりのポップな1枚。
26歳の新人ベーシストの加入で音に深みが増した。


b0032046_1140298.jpg4.CASIOPEA vs THE SQUARE Live
'03年、T-SQUAREデビュー25周年の記念イベントの一環で
フュージョン界の2大バンドによる伝説のライブの音源化。
「ジョイント」ではなく「バトル」なところがミソ。
メンバーが入り乱れての競演はファンとしては号泣モノ。


b0032046_1142546.jpg5.QUADROS MODERNOS/TONINHO HORTA,CHIQUITO BRAGA,JUAREZ MOREIRA
唯一T-SQUAREの登場しないアルバムです(笑)
とはいえ。。
安藤さんのソロユニット「あんみつ」のライブで
このタイトルにもなっている「QUADROS MODERNOS」という曲をカバー
あまりにも良い曲だったので必死に探すもなかなか見つからず
結局CD屋にいながらディスクユニオンのネット通販で購入。(笑)
ブラジルのギタリストの巨匠によるアコギトリオ。
今年、T-SQUARE以外で購入したCDはほとんどギター絡み(笑)
その中で1番のお気に入りが↑でした。


★★hi-romからのコメント★★
あまりにもT-SQUAREだらけなのでどーかと思いましたが
「T-SQUAREバカ」の私ならではないかとあえてこの選択です。

★★about hi-rom★★
大手レコードショップ勤続のT-SQUARE大好きな女性がhi-rom。
口で音楽を語るばかりか、キーボードやギターもプレイする真正の音楽好き。
一度会おう会おうと言いながら、10年近く会っていないので詳細は不明。
詳しくは彼女のホームページでチェック。
彼女の生真面目さ、優しさのわかる、暖かなページなので是非覗いてみてね。
[PR]
by honeyrecords | 2004-12-12 11:41 | あの人の2004年度ベスト5

にーやん(from garret)

あの人の2004年度ベスト5
にーやん(from garret)



b0032046_20512947.jpg① Lido  半野喜弘



b0032046_216343.jpg②ミュージック・フォー・ラージ・アンサンブル Steve Reich



b0032046_205449.jpg③song to fly 菅野よう子



b0032046_20551329.jpg④1996 坂本龍一


b0032046_20494822.gif⑤no entry



★★about にーやん★★
カフェバーgarretの常連。
本名を私は知らない。
ロースクールの学生兼ゲームミュージックの作曲家。
美食家兼映画マニア。
みうらじゅんのハワイスライドショーに行ったという伝説を持っている。
どんな質問をしてもたいてい何でも知っていて自分に関すること意外は丁寧に教えてくれる。
いつも黒い服を着ていて、アベフトシよりも似合っている。
[PR]
by honeyrecords | 2004-12-08 21:06 | あの人の2004年度ベスト5

シン(garret)

b0032046_20353975.jpgあの人の2004年度ベスト5
シン(garret)



b0032046_2038744.jpg1 スーパーベスト ブルー・ハーツ
多分22年間で一番聴いている。ビールとカレーと青心。


b0032046_20392263.jpg2 ハチミツ スピッツ
グラスホッパーを聴いて鳥肌立った。


b0032046_20401493.jpg3 high time TMGE
最高にかっこいい!革ジャンが欲しくなった。カッティングっていいもんです。


b0032046_20411582.jpg4 グローイングアップ ハイスタ
高校時代よく聞きました。一気にテンション上がります。


b0032046_2042744.jpg5 スキャンダル スキャフル・キング
地味にスカ好きです。


★★about シン★★
カフェバーgarretのバーテン。
店内でブルースハープを吹きながらカクテルをつくる謎の男。
最近は一緒に課外活動(ライブ通い)にいそしんでいる。
また、モリ持って川に鮎取りにいく時の師匠でもあります。
天才的な気配りと、天才的な人懐っこさで、いつでもどこでも人気者ポジションを独り占め!
[PR]
by honeyrecords | 2004-12-08 20:42 | あの人の2004年度ベスト5
b0032046_19552588.jpgあの人の2004年度ベスト5
ミドリコもしくはviridian(honey7!go!同居人兼親友)



b0032046_19451185.gif①レピッシュ/MAKE
初めて耳にしてから早12年、「腹踊り」はずっと大好きな曲。哀しいのか楽しいのか、もうわけがわからず、泣き笑いしながら踊り狂ってる感じ。


b0032046_194623100.jpg②ゴダイゴ/西遊記サントラ
マチャアキが、夏目雅子が、岸部シローが、西田敏行(左とん平ではなく)が、あの名シーンが、浮かんできます。


b0032046_1951444.jpg③AGE
「ウンコ」という単語ですら、胸をキュンとさせ、せつなくさせてしまうシノさんはすごい!最近のライブはますますめちゃめちゃカッコいい。


b0032046_19484612.jpg④ブランキージェットシティ/BANG!
ベンジー語を使って手紙を書くのが流行りました。


b0032046_1950375.gif⑤ネコグルマ/デモネコ.1
ギターの音とボーカルの声と語感の良い詩、全部が大好き。雨の日にはついつい「アイアイガサ」を口ずさんでしまう。うちの母もお気に入りで、よく♪モンゴル~~と歌っています。


★★about ミドリコ★★
大学時代に出会ってからずっと隣にいてくれる猫目のお姫様。
病める時も健やかなる時も、ハイな時もロウな時も一緒。
趣味人で、文化人。臆病でロマンチック。
でもって、最高の女友達。
これからも?これからも!
[PR]
by honeyrecords | 2004-12-08 19:55 | あの人の2004年度ベスト5
b0032046_23182218.jpgあの人の2004年度ベスト5
蓮華草 ゆーこさん(drum)



b0032046_19332330.jpg1 the dokuros 「ドアの裏」
きゅ~んてなる詞とか、一生懸命のコーラスとか、
気づいたら口ずさんでるところとか、、、全曲むっちゃ好きです。


b0032046_19271758.jpg2 The ピーズ「アンチグライダー」
ピーズを聴くと安心します。元気も出ます。
私も頑張ろって思います!友達みたいな感じがする。


b0032046_19281281.jpg3 TELEVISON 「MARQUEE MOON」
ジャケットがずっと気になってて聴いてみたらかっこよかった。壮大な感じがします。


b0032046_19294776.jpg4 「Buffalo 66 The Original Picture Soundtrack」
部屋でゆっくりする時に聴きたくなる。映画ではエンディングで流れるYesのSWEETNESSが特にオススメ曲です。ほかほか温かい気持ちになれます。


b0032046_1931763.jpg5 PLAYERS「CLEAR THE DECKS」
オルガンとドラムがカッコイイ!元気でる!!



★★about 蓮華草★★
西院のライブハウスウーララのマスターが、清純派女子2人と組んでいるバンド。
暴走してベッタベタのロックンロールとベッタベタの下ネタMCを繰り広げるマスターを女子2人がニコニコ笑って見守る、チームワークに涙、涙。

★★about ゆーこさん★★
元ウーララスタッフ。よく気が付く、かゆいところまで手が届く女の子。
ライブハウスで頻繁に遭遇。
華奢でにこやか。
蓮華草はいい女揃いだ。
[PR]
by honeyrecords | 2004-12-08 07:30 | あの人の2004年度ベスト5
b0032046_1982510.jpgあの人の2004年度ベスト5
おやつ さんとうゆうすけ(bass)



b0032046_22491445.jpgSweetS「SWEETS」
このアルバムに入ってるの2曲しか聴いたことないけどめっちゃ好きで、全曲聴きたいがお金がないのでCDが買えません。ツタヤにも置いてないしなぁ。あぁむっちゃ聴きたい。CD買おうかな。


b0032046_22501361.jpgZONE「N」
ZONEの3枚目のアルバム。ZONEはいい曲もあるのだがしょうもない曲が多くて残念。僕はこのアルバムに入っている「H・A・N・A・B・I~君がいた夏~」がかなり好き。聴き所は一番最後に入っている「secret base~君がくれたもの~」のライブバージョンかな。
ZONEはこれまでに「Z」、「O」、「N」とアルバムを出していて、多分次のアルバムは「E」やと思うねんけど、それを出して解散しないかが心配です。


b0032046_2252112.jpgW(ダブルユー)「デュオU&U」
これは昭和の女性デュオの曲をカバーをしたアルバムで、どの曲も素敵でいい感じです。その曲たちを辻ちゃんと加護ちゃんが歌ってるんやからそれはもう最高なんは当たり前やと思います。
こんなん嫌いな人おらんと思うけど人にはそれぞれ好みがあると思うので聴きたい人は聴いたらいいと思うし聴きたくない人は聴かんかったらいいと思います。


b0032046_19164995.jpgPerfume「モノクロームエフェクト」
まだアルバムが出てないもんでシングルですがおすすめします。初めて聴いた時かっこよくてびびった。どんどん新しくていいもんが出てくるんやなぁと思いました。アルバムが楽しみやし、ライブ見てみたいなぁ。「ビタミンドロップ」というシングルもかなりよいです。


b0032046_1917459.jpgBerryz工房「1st 超ベリーズ」
これ僕持ってないんで全曲ちゃんと聴いてないねんけど、シングルの曲がめっちゃよくてそれが入ってるし、みんなの評判もいいしかなり最高なはず。僕いつもレンタルで音源手に入れるので、微妙に人気がないグループは店に置いてないので音源入手が困難です。人気がないからこそCD買って盛り上げていきたいところやけど、僕のような経済状況ではかなりつらいよ。



★★about おやつ★★
インディーズバンドってなんか見てるこっちが気恥ずかしくなるような自我の暴走を見せ付けられて恥ずかしくなってしまうことが多々ある。
でも、おやつはかわいくて、本当にかわいくて、これっぽちも寒くない。
男気溢れているくせに女らしいボーカリストの歌う唄の素晴らしいこと。
曲も「おやつ節」なるものがあり、思わず体が揺れる。
ニコニコして見ちゃう。
メンバーバランスも秀逸。

おやつのcd
b0032046_658337.jpg
明星コンピレーション
ハニーレコーズ一押しバンド終結!
[PR]
by honeyrecords | 2004-12-08 07:23 | あの人の2004年度ベスト5
b0032046_23163433.jpgあの人の2004年度ベスト5
蓮華草 まっちゃん(bass)



b0032046_19201849.jpg1位:とどめをハデにくれ Theピーズ
自己嫌悪と罪悪感の日々は自分だけではないんだって、今でも聴いてたら涙でてくる。
あの、実は5位まで全部ピーズにしようかと本気で迷ったくらいピーズ大好き。
えっと…、私、物心ついた頃から、お父さんとお母さんとピーズに育てられました。
ありがとう。


b0032046_19213140.jpg2位:クロスブリード・パーク ニューエストモデル
初めてニューエスト聞いたとき、かっこよすぎてびっくりした。漂えど沈まず!


b0032046_19224467.jpg3位:Blank Generation Richard Hell & The Voidoids
今でも聴いてたら胸が苦しくてドキドキしてきます。これは恋ですか?


b0032046_19234367.gif4位:LIVE AT MOTHERS The Heartbreakers
?!Richard Hellって一体なんなんやろ。ほんとに胸がドキドキしてくるねん。病気!?


b0032046_1924595.jpg5位:Theピーズ Theピーズ
あの、やっぱりこのアルバムだけは…。
映画みたり小説読んだりして感動するのとおなじくらい、ほんとに感動した一枚。タイタニックの何千倍もリアルで生々しくて切なくて感動しました。



★★about 蓮華草★★
西院のライブハウスウーララのマスターが、清純派女子2人と組んでいるバンド。
暴走してベッタベタのロックンロールとベッタベタの下ネタMCを繰り広げるマスターを女子2人がニコニコ笑って見守る、チームワークに涙、涙。


★★about まっちゃん★★
京都のかっこいいことを密かに動かしている人。
ライブイベント明星や、フリーペーパースクラップの影の仕掛け人。
感情豊かな感動やさん。
これぞ、女の子という柔らかな笑顔と物腰は私の憧れ。
[PR]
by honeyrecords | 2004-12-08 07:14 | あの人の2004年度ベスト5
b0032046_22571274.jpgあの人の2004年度ベスト5
ケンジ(honey7!go!同居人兼恋人)


ブログ「ケンジのディランと英会話」


b0032046_2381052.jpg一位はAGEのシングル「No Future Forever」。アルバムへの希望的観測も含めて。ラモーンズもピストルズももう化石。今ここにたっているのはAGEだけ。
もっとちこーよりたいぜ。


b0032046_2310392.jpg二位。かけた回数の多い順ですね。ベルベットアンダーグラウンドの「WhiteLight/White Heat」。ボックスセットのだから20曲近く入ってる。Sister Rayはロックよりもっとロック。


b0032046_23115655.jpg三位。やっぱりビーチ・ボーイス。そして「ペット・サウンズ」。全曲わくわく、リピート必死。


b0032046_231473.gif四位。ずっとMDでしかもってなかったジョン・スペンサーの「オレンジ」。アン、とか、ウーとか、言いたくなる。足はがくがく背中はぞくぞく。ベイベベイベベイベ。


b0032046_23161619.jpg五位。アルバム全部集めたしペイブメントの「Crooked Rain, Crooked Rain」。
スティーブン・マルクマスはクール過ぎ!批判されるのもみてみたい。早くボーナストラック付のデラックス版買わなきゃ。


ちょっとづるして、次点:グレイトフルデットのジェリー・ガルシアがバン
ジョーを弾くブルーグラスバンド「Old and In the Way」の「Breakdown」。
レッドツェッペリンもびっくりのブレイクダウン。ロックなバンジョー、ロックなマンドリン、ロックなフィドル。

★★about ケンジ★★
英語を話す日本産のクマ。
私たちは、アパートの屋上にアコギ持って上がって二人で唄を歌いながら洗濯物を干したり、アイスクリームを食べたり、レゴ青色バケツをしたり、アイスクリームを食べたり、ライブに出かけたり、アイスクリームを食べたり、ジェスチャークイズをしたり、アイスクリームを食べたり、音楽を聴いたり、アイスクリームを食べたり、片目の車を見たら殴りあったり、アイスクリームを食べたり、家計簿をつけたり、アイスクリームを食べたり、1時11分に願い事をしたりしています。
最近、私の勧めで当ホームページ内でブログを始めたのですが、これが大当たりして、リクエストとかきていて人気者気取りで腹立たしいです。
[PR]
by honeyrecords | 2004-11-30 23:18 | あの人の2004年度ベスト5