リニューアルオープンしました


by honeyrecords

グーニーズ

b0032046_1919065.jpg 子供の夢がぎっしりつまった大団円ムービー。

 誰もが一度は夢見た夏休み子供だけの大冒険ムービー。

 人間一度はしてみたい宝探しムービー(糸井重里並)。

 グーニーズです。名作です。

 子供の頃は、物語にパワーがあるから、矛盾を感じることなくぐいぐい
ひきこまれて夢中で見たんだけど、大人になってから見ると、物語の展開
かなり強引です。ギョッとするほど強引です。海賊の秘法を実質1日で、
手に入れてしまう幸運な子ども達。今まで生きて戻った人はいないって
設定なのに、安易に手に入ります。びっくりするくらい!

 殺人現場を目撃しギャング親子達に追われながら、近所の子ども達が
大冒険。メンバーのキャラも立っていてスバラシイ。子供の頃は主人公
のマイキーとか、クールで大人びたマウスとか、007ばりに非密道具を
使用するキーホイクアンとかに魅力を感じていたはずなんですが…、
大人になってみると主人公おデブのチャンクでした。もう、愛くるしい
ったらないぜ。おませで、人騒がせで、食いしん坊で、んでもってさ、
すっごいイイ奴。チャンクかわいいぜ。近所の喫茶店の孫の子にちょい
キャラかぶってるとこも好感もてる要因のひとつかも(彼は私の大切な
友達だからね。今もゲームボーイ本体カリパクしてる小学4年生に強引
に、ものを借りる私って大人気ないか!?)

 矛盾する台詞とかも多いけど、子ども達のごり押しの演技で、無邪気
悪魔パワーで一気に終盤までなだれ込みます。途中一切中だるみなし!
多分、もっと長い映画だったんだろうけど、子供向けだから、子供の
集中力が長く持たないとみて、カットカットでストーリーもブツ切りに
なってしまったのでしょう。

 シンディ・ローパーの主題歌もかわいい。
 小学生時代必死でファミコンのグーニーズやったなぁ。
[PR]
by honeyrecords | 2004-10-21 19:13 | ロックな映画