リニューアルオープンしました


by honeyrecords

トータス松本(ウルフルズ)

b0032046_05369.jpgTRAVELLER

往年のリズム&ブルースのカバーアルバム。
でも実は、オーティス・レディングとサム・クックとリトル・リチャードしか私はわからない。
唐突に本題だけど、私はトータス松本の唄が本当に好き。
真直ぐで力強くて飾り気のない、まさしく、ソウルフルなボーカルに、胸倉をつかまれて振り回されているような、強引な持っていかれ方をしてしまう。
日本で一番素敵なソウルシンガーはトータスだって、いつだって思ってた。
なのに、トータスの周りにいるファンは、トータスの音楽のルーツに興味のない「お笑い」とかの課外活動(二丁目劇場みたいなやつ)に熱心そうな娘ばかりで、誰も『大好きなトータスのルーツミュージックに触れたいから、はっぴぃえんど聴くぜ!』とか『オーティス・レディングってどんな歌声なんだろう?』とか『RCサクセションレンタルしちゃった!』とかいう様子はない。例えばイエモンファンの男子なら『俺もジギースターダスト聴くぜ!』と思うだろうし、ハイロウズファンの男子なら『俺もラモーンズ聴くぜ!』とルーツをたどらずにはいられない、バンドとして音楽的な素養がでかい訳ですわ。ミッシェルファンなら女子であっても『私もドクターフィールグッド彼から借りて聴いてるの!』位のルーツミュージックへの興味は示すでしょうよ。でもウルフルズのファンはトータスの顔が好きな感がいなめない。そんな感じがなんだか私にはたまらない。
友人のワニくんが、ある時ウルフルズのアルバムを買い、2~3日後に私に手渡し『買ってくれ』と言ったことがある。理由を尋ねると、『ウルフルズって、トータスの唄はええ(良い)けど、なんかおかまみたいやねん。おすぎとピーコって女に人気あるやろ。おもろいし、かわいいし。あんな感じやねん。なんか、もう、ええわ(いらないわ)。男に人気ないのわかるわ。』とのたまひました。
そんな、ルーツミュージックへの興味を持たせない唄うたいが突然のこのアルバム。
すごく、素敵なんだけど、明るくて楽しくておもろくてかわいいウルフルズが大好きなファンにはつまらない出来になっている。
?。一体誰がターゲットって思っていたら・・・。
上のアルバムクリックしてアマゾンにリンクしてみて!。往年のソウルファンの中年層がアマゾンレビューでトータスの唄を絶賛しているよ!嬉しい!
[PR]
by honeyrecords | 2004-09-25 21:58 | ★あ行