リニューアルオープンしました


by honeyrecords

井上陽水

b0032046_23535120.jpgGOLDEN BEST

詞がとてもおもしろい。広辞苑で言葉をひろっているらしい。
この人は頭のいい人が考えて作っているっていう作詞なのかな?
日本語がニチャっとしてて、いい感じ。日本の南部九州出身だからかな?
音も、良いスタジオミュージシャンを使っている感じがして(いや、知らんけどさ)かゆいところまで手が届く作りになっている気がします。
このアルバムさえあれば、他はいらないってくらいヒットソングぎっしり。
一体これは何のメタファーなん!?っていう、本人にすら理解不能の不思議キーワードがぎっしり。とりあえず、発音するのにエクスタシーを感じてしまうような舌触りの良い日本語がびっちり。
共感できそうで、決して共感できない、無駄に透明感のある世界がぶわーっとアルバム全体に繰り広げられています。

honey records トリビア
★「傘がない」のアンサーソングだと思う曲2曲
トータス曰く「俺にはお前にあてがう傘がない」
斉藤和義曰く「でも、大切な傘がないわけじゃない」
★「いっそセレナーデ」はジャズスタンダードの「枯葉」のメロディぱくってる
[PR]
by honeyrecords | 2004-09-25 21:57 | ★あ行