リニューアルオープンしました


by honeyrecords

中井大介(テクノクラフトオーディオデザイン)

あの人の2004年度ベスト5
中井大介(テクノクラフトオーディオデザイン)


ホームページ


心の名盤は数知れず。
なるべく最近出会ったものを紹介します。

b0032046_12261916.jpg①frontin' (Pharrell:Featuring Jay-Z)
なんか思いつくのもが古い。
ので、新しいやつを頭に持ってこようってのでこの曲、きました。
アルバムでなく、シングルですが・・・。
ネプチューンズのアルバム(コンピになるのかな?クローンズって。)にも収録されているこの曲。
かなり衝撃的でしたね。(カーチス好き?Wデボーン好き?未発表曲のリミックス?え、新曲!!という感じ。)
音選びのセンスやトラックの組み・バランス。で男前。
意地悪されたわけでもないのになにか仕返しがしたい気持ちが沸いてきます。
しかし何度聞いてもかっこいい!


b0032046_12233953.jpg②day dream (アン・サリー) / moon dance (アン・サリー)この二枚。
ああ、いいうたうたいがいたよ。かあさん・・。
歌声やメロディにどこか漂う昭和のかおり。
ぜんぜん古さは無いのにね。
選曲もいいし演奏もいい。
素敵なカバーアルバムですね。
アレンジのアプローチも大好きです。
録音には少し意見もあるのだけれど、
そんなことをもう気にしなくなっちゃうくらい唄がいいです。もう、おきゃんです。
っていうか、好きです。付き合ってください。
アンさん、見てますか。
見てませんね。きっと。


b0032046_12235231.jpg③workin' (with the Miles Davis quintet)
契約残ってるよ!って言われてじゃ作らなきゃねみんな、ちゃっちゃと録っちゃおうって録った。うちの一枚ですよね、たしか。この「~in'」シリーズ。
ほんとに?って言うくらいいい演奏ですね。
だいすき。
あぁ、あのイントロ。
レッドガーランド最高!


b0032046_1224268.jpg④look into the eyeball (David Byrne)
ジャンルばらばらですいません。
これ、迷いました。「feelings」とどっちにしようか。
で結果こっち。
両方かきゃいいんですよね。
でもまあこっち。
ほんと、いつの時代もなんだか最先端というか、リードしているというか。
前のほうにいる素敵な人です。
背中しか拝めません。
もうどんどん行ってください。


b0032046_12241487.jpg⑤Cannonball Adderley in SanFrancisco
違うんです。
他にも好きなアルバムはそりゃたくさんありますよ。
バップだもの。そりゃね。好きだもの。
これね、オリジナルがすごく安く手に入ったんですよ。
そしたらね、いや、迷信だって思ってましたよ。
そんなに違いなんてないって思ってましたよ。
信じてませんよ、そんなこと。
でもね、すごく音が違うんです。サイハツと。
いいんですよ、演奏になんかこう躍動感というか、勢いがあって。
で、好きになりました。
なっちゃったんですもの。仕方ないですよね。


b0032046_12242323.jpg⑥pink moon (Nick Drake)
止まりません。
ごめん花ちゃん。
もうこれでやめます。
これもコリンかニックか迷いました。
が、お付き合いの長いニックで。
いいアルバムです。
いくらでも麦酒が飲めます。
こんないいアルバム出してさ。
だれか彼を止めなさいよ。守りなさいよ。
当時の彼の友人たちよ。
死んじゃおしまいです。
南無。


★★★中井大介さんからのコメント★★★
なんかロックが少ないですな。
ソウルもないですな。
ラテンもブラジルもない。
5枚ってつらいね。

★★★about 中井大介★★★
大学時代のバイト先の明るくて楽しくて繊細で優しいお兄さん。
アコースティックギターを1本渡せば、甘い声の女をとろかせる唄歌いに変身。
マッキントッシュに頼ることなく生身の中井大介がみたいんだぁ。
彼の魅力はなんてったって、声。パソコンだと聴かせないのが残念。
チェインズの伊藤氏と昔バンドをしていたらしい(未確認情報)。

★★★about テクノクラフト★★★
私の友人2人でオーディオ会社を設立!ってマジ!?
オーディオの音なんてわかんないけどがんばってください。
誰か買ってあげてください。
[PR]
by honeyrecords | 2005-01-07 06:50 | あの人の2004年度ベスト5