リニューアルオープンしました


by honeyrecords

CHAINS ラリー藤本(bass)

b0032046_131194.jpgあの人の2004年度ベスト5
CHAINS ラリー藤本(bass)


ホームページ


b0032046_133505.jpg1位/DOYLE BRAMHALL&SMOKESTACK「WELCOME」

友達から何年か前にMDでもらってて誰とも知らずカーステ入れっぱなしで聴いていたら、ある日突然ハマってCD買い直した。全タイトル大人買いしたけど、チャドブレイクがプロデュースした「JELLYCREAM」もカッコ良かった。(ペイジ+キース)÷ジミへンという個性の無さがサイコー。



b0032046_12565320.jpg2位/PHISH「UNDERMIND」

ラストアルバム(泣)。やる事無くなったンかな?妙に個性の無い作品に仕上がってるが、そこが何となく良かった。これぞアメリカンバンドっていうサウンドが気持ち良い。チャドブレイクの音が好きだから良かったのかも。



b0032046_1258233.jpg3位/青山陽一「ODREL」

青山さんは田島貴男と並んで日本人では大好きな人。日本のチャドブレイク=鳥羽さんがエンジニアです(ちなみにCHAINSのTRIADからの作品は全部鳥羽さんに録ってもらってる)。音が素晴らしく良いだけでなく、楽曲+アレンジ+歌唱どれをとっても最高。相変わらず歌詞は意味不明。



b0032046_12592119.jpg4位/WILCO「A GHOST IS BORN」

ジムオルークのお仕事が素晴らしく利いている。語弊はあるが「退屈しないアメリカンロック...」てなところがなかなか真似出来ない。素晴らしい。けどアーチストに思い入れが無いから4位。



b0032046_1321626.gif5位/月下美人「ナチュラルポワゾン」

個人的に彼女達とは10年来の付き合いになるがココ数年大ファンです。心から凄いと思える人達です。かっこいい。



良い作品は他にも沢山あったから...単純に「聴いた回数」でランク付けしました。

★★★about CHAINS★★★
気持ちいい音がカサカサした肌に染み入るCHAINSの音楽。
昔なつかしいけど、懐古主義的すぎないギターソロとか、お洒落すぎないけど程よい感じにちょっとお洒落でたまらない。
このバンドの演奏はスタイリッシュとはちょっと違くて、泥臭さがあるわけでもなくて、なんか洗練されてる。そう、まさしく、洗練されてるって感じだわ。あんまり無駄なものが無くて、演奏がしっかりしてて、無骨すぎないし、キラキラすぎない。丁度いい。一番かっこいいとこで保たれてる。
[PR]
by honeyrecords | 2004-12-29 12:10 | あの人の2004年度ベスト5